美しき祈りの島 世界遺産五島列島 3日間

2023年06月06日(火)~06月08日(木)

~1日目~
一宮から高速道路の工事をしているため、美濃加茂まわりでセントレアまでセントレアで搭乗手続きをしたら、昼食は各自フリーです各自保安検査場を通って、搭乗口で再集合、ということで解散。

私は半蔵製麺の醤油ラーメンをいただきました
まずは福岡へANAとIBEXのコードシェア便でしたIBEXに初めて乗りました

福岡空港に到着したら、バスにて南到着口へ次の五島便の搭乗口はバスラウンジ82番、ということで南到着口から82番搭乗口へ移動です

五島へ飛ぶ飛行機は、プロペラ機です

福岡から五島福江までのフライトは40分と短いため、機内サービス等が省略される場合もあります。

空港から現地諌早バスに乗り、ホテルへ
本日はホテルへ入って夕食のみ・・・のはずが!!!今回は長崎県ブルーアイランズプロジェクトというステキな企画を発見!!『長崎しま旅行こう』ということで、長崎県の離島に宿泊して体験を入れると、お1人様ずつ割引してもらえるという何とも太っ腹な企画を利用させていただき、ホテルで夕食時に五島神楽を観せていただけることになりましたお1人2,000円相当のお土産まで付きましたステキすぎます

飛騨の神楽とはまた違った島の神楽は素晴らしかったです
お食事もとても美味しいです

どうやら台風が生まれた?離島は雨と台風の心配が絶えませんね。

~2日目~

がっつり朝食をいただき、上五島へは船で行きます
朝食も美味しい!!!五島は美味しい物がたくさんです

福江港から奈良尾港へ、ジェットフォイルで30分の船の旅
上五島は、五島列島バス観光のバスで周りますガイドさんも付いて上五島観光へ出発です
若松大橋・潮の香薫る公園から若松瀬戸を望みますキレイな海
40分ほど走って昼食へ

名物五島うどんです!!細麺ですが強いコシがあり、椿油が塗り込んであります。讃岐うどん、稲庭うどんと並んで『日本三大うどん』の1つとされているそうですよ麺つゆにつけて食べてもよし、生卵につけて食べてもよし、とても美味しかったです
五島うどんの里の近くには、寄っていませんが海童神社があります。ナガスクジラの顎の骨でできた鳥居です。昭和48年に東シナ海で捕獲された体長18.2mのナガスクジラの顎の骨が使われています。捕鯨で栄えた有川を象徴する建築物です。外側は補強されているので、骨だけではないそうです。

全国でも手を合わせている龍馬像はここだけだそうです

頭ケ島天主堂です。キリシタン弾圧の「五島崩れ」で頭ケ島でも信者が拷問を受けて、島民全員が島を一時脱出しました。
1887年には木造の教会が建てられ、1919年に現在の石造りの教会が完成しました。鉄川与助の設計施行で、近くの島から切り出した石を信者たちが船で運んで組み立てたそうです。随所にツバキをモチーフにした花柄文様があしらわれ、「花の御堂」という愛称もあるそうです。2001年に国の重要文化財に指定され、2018年にユネスコ世界遺産に登録が決まった「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を構成する頭ケ島の集落に包括される教会となりました。教会の中は撮影禁止なので、ぜひ現地で見てください

白草公園からの眺めです本当に良いお天気

上五島のもっと北、仲知教会へ

ちょうど太陽と十字架の位置が神がかり的な位置に!!!!!
みんなでカメラを持って、ここか!!ここか!!と言いながら撮影タイム

仲知教会は、中に入って見学しました。
ステンドグラスには聖書の場面が描かれているのですが、イエスが漁師を弟子にする場面では、その漁師たちが当時信者の中心として建設に関わった住民になっています。
じっくりゆっくり見てしまう、本当にキレイなステンドグラスでした
青砂ケ浦教会は、水曜学校で子供たちがいたため、中の見学はできず外からのみ見学です。こちらも2001年に国の重要文化財に指定されています。

これが椿の実だそうです!!!これを絞れば椿油が取れるのですね。私は椿の実という物を初めて見ました

上五島を満喫し、奈良尾港から福江へ帰ります

本日の夕食も美味しいです

~3日目~
あいにくの雨です最近の天気予報は確実ですね。
1時間ほどバスに乗り、井持浦教会へ

病気が治るといわれている井持浦教会のルルドです。こちらは日本最古のルルドで、1899年に作られました。霊水お持ち帰り用に、100円のボトルと200円のボトルが売られています。このお水を飲んだ後、お天気頭痛が治ったような気がしましたよ

大瀬崎灯台展望所へあいにくのお天気のため霞んでいましたが、井持浦教会でも、大瀬崎展望所でもバスを降りると雨が小雨になる、もしくは止むという奇跡を起こしながらの観光となりましたさすが、やまびこツアーのお客様は持っておられます

ホテルの近くのお食事処で昼食を食べて、空港へ
五島は本当に、お食事が全て美味しかったです

五島→福岡はANAのプロペラ機DHC8-Q400長崎からの到着が雨のため遅れ、15分遅れの出発となりました。福岡→セントレアはANAとスターフライヤーのコードシェア便でしたスターフライヤーは、機内ビデオ・オーディオチャンネルが充実していますねセントレアからは送迎バスで飛騨へ帰りも美濃加茂まわりのため、いつもより時間がかかりましたが、皆さま元気に行って来られました飛行機の乗継は大変でしたが、皆さまのご協力のおかげ様でスムーズにできましたありがとうございました