阪九フェリーで行く!山陰山陽海の絶景旅 3日間

2022年06月23日(木)~06月25日(土)

~1日目~
阪九フェリーに乗船するため、泉大津港へバスで向かいます

明石海峡大橋を18:30に通過します。
新門司港到着までに、瀬戸大橋(21:40)、来島海峡大橋(24:00)を通過します。到着予定は、6:00です。

船内レストランにはご当地メニューもありますよ

~2日目~
予定通り、6:00に新門司港に到着しました!!

このポップの前から動けなくなってしまいました・・・。
『きゅー!っと奥歯のつけ根がなるお味』って、一体どんな味なのだろうと・・・。美味しい雰囲気はわかります。方言なのでしょうか・・・?
誰かー!!ご存知の方ー!!!教えて下さい!!!

船内で朝食後、7:15に下船。現地サンデン観光バスさんに乗り込んで、いざ山口県へ!!
関門海峡を渡り、まずは角島灯台!!ですが、強風のため灯台に登れませんでした・・・公園にある売店などを見ていただき、海士ケ瀬公園へ

灯台は残念でしたが、角島大橋を見ていただきました

残念ながら、潮吹は上がっていませんでした。
強風なのに、海が穏やかという不思議な日でした。

元乃隅神社は絶景です

元乃隅神社の後は、長門で昼食&お買物。
ここまで、雨は耐えて来ましたがレストランに入った途端すごい土砂降りに
瑠璃光寺へ到着した時は曇り空、という奇跡を起こしながら五重塔見学

この五重塔は、いつ見てもため息が出る美しさです

ガイドさんと一緒に、五重塔からうぐいす張りの石畳へ。手を叩くと、響いて不思議な音が聞こえる石畳です。

さるすべりの木
なんと!!さるすべりの木の途中から、松が生えているのです!!
サルもすべると言われるさるすべりの木から、松やになどで滑り止め粉としても使われる松が生えている、ということで、すべりどめを祈願して合格祈願に来られる受験生も多いそうです。

瑠璃光寺には、多種多様な神様が祀られていて、全部まわろうと思うと大変です。と言いながら、全部まわって来ました
本日のお宿は、西の雅常磐。あの女将劇場で有名なお宿です

~3日目~
お宿を出発する時も、女将から支配人から全員でお見送りです!!
女将劇場もそうですが、パフォーマンスがすごい!!!
元気をもらいました
2日目、3日目と、バスもガイドさんも変わるという今回の行程。本日のガイドさんは、なんと3年前にも一緒に乗ったことのあるガイドさんでした!!!朝からびっくりです
本日最初の観光は、錦帯橋です

バス駐車場から少しあるいて、錦帯橋を渡ります。

渡った所には、売店がたくさん!!ソフトクリームやコロッケを食べて、10時のおやつタイム

錦帯橋の後は、宮島へ
70年ぶりの改修工事中の厳島神社ですこんな姿は、もう見ることはできないでしょう!!貴重な姿を見られる!!ありがたいことです

ここまで耐えて来ましたが、宮島に着いた途端に激しい雨と強風に襲われました傘は壊れ、濡れてしまいましたが、大変貴重な場面を見られました
昼食は宮島でお買物もして、フェリーで宮島口まで戻りバスへ
広島駅からはJRです

7月1日から、ひだ号は一部新車輌になることに気づき、旧車輌に乗れるのもこれが最後か・・・と、なんだか感慨深く感じました・・・。
JRも問題なく乗り継ぎ、無事飛騨へ帰って来ました