限定5組!大人のご褒美 東北3日間

2022年06月14日(火)~06月16日(木)

~1日目~
飛騨から、県営名古屋(小牧)空港へは貸切バスで
FDAに乗って、到着しましたはおいしい山形空港

早速現地バスに乗り込み、現地ガイドさんの案内でさくらんぼ狩りへ
現地バスは、朝日観光バスさんです

主に佐藤錦ですが、中には紅さやかという品種もありました。
佐藤錦をおいしく育てるために、他の品種もたまに植えるのだそうです
どれも甘くておいしい
さくらんぼ狩りの後は、チェリーランドさがえで昼食です

山形牛さくらんぼジェラートソフトクリーム
おいしい物だらけの山形です

文翔館は、山形の旧県庁で、無料で内部を観覧することができます
なんと、この時計台はネジ巻き式で、今も人の手で巻かれているそうです。

庄内で休憩しながら、温海温泉へ
宿泊は、温海温泉たちばなや 離れ環翠荘!!!
各お部屋に内風呂があります各お部屋から日本庭園をご覧いただけます
夕食は豪華な会席料理です

~2日目~
温海温泉たちばなやさん、老舗の構えで迫力があります!!!

お宿の目の前には温海川が流れ、足湯もたくさんあります贅沢な環境です
お宿を出発し、鶴岡市立加茂水族館へ

ここは、その昔は廃業寸前の貧しい水族館だったそうです。
館長がクラゲ専門にした所、世界一のクラゲ専門水族館になったとのこと。
クラゲの種類もたくさんなのですが、クラゲ以外にもアシカやアザラシ、ウミガメやその他たくさんのお魚たちがいて、大人でもテンションが上がります
キレイなクラゲに癒されて、秋田市内でフレンチの昼食へ
昼食後は、男鹿半島でなまはげを見ます

男鹿のなまはげさんは、ちゃんと先立(さきだち)という役目の人が、家主に家に入っていいかを確認してから、入って来られます。とても礼儀正しい
家の主人となまはげとのやり取りは、とてもかわいらしく、たまにドキッとするようなことを言われます・・・。怠けず頑張ります!!という気持ちになりました
本日のお宿は、秋田駅前のホテルメトロポリタン秋田
すぐに夕食となりました
ビジネスタイプのホテルではあるものの、このホテルはアメニティなどの細部へのこだわりが見えるお宿でしたベッドのマットレスはエアウィーヴ、使い捨て歯ブラシでこんなに使いやすい物は初めて!!というくらい使いやすい歯ブラシお客様も、お部屋のカップがノリタケだった!と感動してみえました
充電器もお部屋ごとにあり、大変ありがたいです

~3日目~
ホテルを出発し、銀山温泉へ

滝まで散策しました
異世界に迷い込んだかのような温泉街、ステキでした
おそばの昼食を食べて、山形空港から帰路につきます
久しぶりの旅行、限定5組の所4組となってしまいましたが、少人数でわきあいあいと行って来られました皆様、ありがとうございました!!!