神々が集う島根県ゆったり紀行 松江温泉と玉造温泉3日間

2019年05月12日(日)~14日(火)

~1日目~

飛騨を六時半に出発して美作でお昼
食べたら急いで島根県へひたすら走る!!

今日は大山がとても綺麗だった雪も溶けて姿を現した
大山が見えたらもうパワーをもらったも同然

まずは八重垣神社にてご縁を頂く

ヤマタノオロチ伝説のお社にて鏡の池で半紙を浮かせるその上にお賽銭を置いて早く池に沈めばご縁が近い
長い方は15分ほどかかるそうです!!
私は5分以内で沈みました

自分の置いた半紙のところにイモリが横切ったら吉報だそうで直ぐ下におりましたお客様とワイワイ騒ぎながら素敵な時間を過ごしました

その後近くにある松江城を見学してこちらから宍道湖

またまたハートの石垣

明日一畑電車に乗りますが、何と本日は感謝祭とかで電車が無料だった
一日違いだったけど、これもご利益だと思って、出雲大社前まで電車の旅行行って来ます!

~2日目~

一畑電車シマネッコに乗車して旧大社駅へ1時間ほどの列車の旅!!

車内は全部ピンク。乗ってるお客さんはやっぱり若い女の子たちだね
縁結びで出雲大社前まで行く人ばかりです

ここから旧大社駅を専任ガイドさんに案内してもらいました
改札が石って初めて見た!!レトロ過ぎる感動!!

その後の出雲大社での団体祈祷パワーアップ!!

お客様はもちろんだけど、私は平成最後にハワイ出雲大社に行かせてもらい、令和最初のお参りに島根の出雲大社にお参りさせてもらったので凄い奇跡を感じましたなので御朱印は、隣りになりました奇跡

古代歴史博物館も見学し、玉造温泉にて最終日に備えます!!

湯船が化粧水大浴場の玉造温泉に入ります

~3日目~

まがたまの里伝承館
令和になって剣、鏡、勾玉が話題になってますが、本家本元の玉造温泉の勾玉です!!
出雲石と言うメノウですが、曲がっているから「まがたま」と言います
厄除け、縁結び、安産です赤ちゃんの形ですからね

最終日は足立美術館がメインです。
絵画も陶器も素晴らしいですが、何と言っても庭園は人気ナンバーワンです!!
新緑の庭園も綺麗でした

美術館の隣り、竹葉にて昼御飯。ここの女将が安来節を踊る方だそうで、今度はぜひ見学したいと思います
今回も渋滞は少しありましたがスムーズに流れ無事に飛騨に帰りました