新日本海フェリー新造船就航記念 北海道漫遊紀行5日間

2017年7月18日(火)〜7月22日(土)

〜1日目〜
朝11:45出港の新日本海フェリー新造船『らべんだあ』に乗るため、早朝に飛騨を出発し一路新潟港へ🚌
途中新潟入ったらめちゃくちゃ土砂降り・・・休憩の時はやんでいる、という奇跡に恵まれながらフェリーに乗船👏🏻

やっぱり新造船💡キレイ⭐中ピカピカ🚢⭐
日本海上は晴天でした☀️キレイな夕陽も見られました☀️でもテレビを見たら、新潟で局地的に猛烈な雨が降り、避難勧告まで出ていると・・・💦

〜2日目〜
小樽港到着AM4:30🚢早朝から小樽運河へ🚌
涼しく早朝のお散歩をして、ガス灯の上にはカモメ。いつ来てもステキな街です😃

小樽から札幌へ向かい、札幌場外市場で朝ごはんです。
早朝の為レストラン開店時間までお買物。なんとか早めに準備をしていただけました!!レストランスタッフの方々、ありがとうございました😄

札幌から美瑛の四季彩の丘、富良野のファーム富田へ立ち寄り、旬のお花畑を堪能しました🌼

今日のお宿、阿寒湖温泉あかん湖鶴雅ウイングスに入ったら、ホテルの前にはお土産物屋さんが立ち並び、アイヌの木彫りやまりもが、たっくさん売られていました😄ついついお店の人と長話。アイヌではそれぞれの動物の神によって意味がある、とか聞いて感動し、ニポポ購入しちゃいました👌

ホテルから少し(本当にちょっと)歩くと、『アイヌコタン』があります。とっても不思議で、ステキな空間です・・・⭐
ちなみにシマフクロウ(コタンコロカムイ)は、アイヌ世界を作った一番偉いカムイなんだそうです。

〜3日目〜
釧路市丹頂鶴自然公園で丹頂鶴見ました😄
ですが、その前にバスで移動中にドライバーさんが野生の丹頂鶴発見❗!!野生の鶴は写真に収めるのが難しいです・・・

↓↓奥の方に白いのが2羽・・・小さい😭

展望台から釧路湿原を見下ろして、釧路湿原ノロッコ号に乗車です!!釧路駅から塘路駅まで、釧路の自然を満喫しました😄

そして・・・まさに霧の摩周湖!!
見事に霧でした・・・。でも少しだけ、湖面が見え・・・・たと思うのですが・・・💦

オシンコシンの滝、知床峠、その後本日のお宿ウトロ温泉へ向かいます🚌

野生のシカに遭遇!!キタキツネも見られたし、今回は動物がたくさん見られました😄
羅臼岳にうっすら雲が・・・これは知床峠、霧かもね〜なんてガイドさん・・・

やっぱり!!の知床峠でした・・・。
羅臼と斜里の境目。私たちは斜里町に宿泊です。

オホーツク海に沈む夕日は最高でした☀️知床第一ホテルのバイキングは種類豊富で大人も子供も楽しめます😄

〜4日目〜
ホテルの朝食会場からもオホーツク海が見えて、キレイな会場でした😄
本日は知床観光船に乗船です。知床半島を船に乗って海から見ます🚢

小清水原生花園散策、博物館網走監獄(受付でお仕事していた為写真がなくてごめんなさい😞)、銀河・流星の滝を見て、層雲峡温泉ホテル大雪へ。

明日は雨の予報・・・層雲峡黒岳ロープウェイに乗る予定ですが、今日はロープウェイ止まっていたそうで・・・行く予定にして明日ロープウェイ運休になったら・・・と悩み、お客様にも相談させていただき、急きょ明日はロープウェイなしにしてマイナス40℃を体験できるアイスパビリオンにしてもいいですか?ということで、ほぼ皆様OKいただき予定変更させていただきお宿へインです。

〜5日目〜
なんと、朝起きたら小雨!!!
ドライバー・ガイドさんも早めにホテルにバスを付けてくれて、これくらいの雨ならロープウェイ行けるよ!
と、いうことで昨日は泣く泣く諦めたロープウェイでしたが、今日は朝から動いている!ということで行程通り進めさせていただきます!!と黒岳へ登ることができました👏🏻

もちろん、代案として出させていただいたアイスパビリオンにも寄ることができました👌マイナス40℃、寒かった・・・こんな真夏にストーブで温まるなんて思っていませんでした❄️クリオネ、キレイでした〜⭐👾

滝川の松尾ジンギスカンで昼食、その後新千歳空港へ。

この日は航空自衛隊の「千歳基地航空祭2017」の前日、ということもあり練習している所を見ることができました!!
新千歳空港周辺は見物客でぎっしり❗
ドライバーさん、ガイドさん、早く帰らなきゃ渋滞にハマっちゃう💦って言いながら、やまびこツアー御一行様が見えなくなるまでお見送りしてくださり😄
お客様に感謝、ステキな乗務員さんに巡り会えたことに感謝、お天気に恵まれたことにも感謝感謝です😄💓