宮古島満喫5島めぐり3日間

2019年01月22日(火)~01月24日(木)

~1日目~

吹雪の飛騨を出発し、セントレアへ

直行便ってステキですね全日空の飛行機に乗ったら、南の島に到着
現地バスに乗り込み、楽しいガイドさんのご案内で出発です

さっそく来間大橋から、宮古島の海の洗礼です曇っていますが、海の青はキレイ

今朝って、雪降ってなかったっけ?日本って広いな~なんて言いながら、来間島上陸です。

竜宮城展望台からの来間大橋と海強風で寒い!!曇り空でも海はこの色

ホテルは、アトールエメラルドに2連泊です写真は隣りのホテルです

ホテルからパイナガマビーチまでは歩いて約3分ビーチにコンビニもあります

ホテルの夕食は、和食と中華を選ぶタイプです。本日は和食にしました
ミミガー、ゴーヤチャンプル、ラフテーなど、沖縄料理満載で大満足です

~2日目~

宮古島5島めぐり、残るは3島!!

来ました!!伊良部大橋!!!

伊良部島、まずはフナウサギバナタ

フナウサギバナタとは、「船を見送る岬」という意味だそうです。サシバの展望台。

佐和田の浜。ここは、大津波により運ばれた巨岩が点在する浜です。海の透明度が
本日は晴天、20℃あります

下地島へ上陸です下地島空港へ

空港の周りには、ドーン!!この海です

下地島の通り池。この2つの池は、地下でつながっています。

海とも地下の洞窟でつながっているとのこと。

伊良部島へ戻り、渡口の浜へここではシモン茶が大人気!!午前中で売り切れました!!

昼食は、NHK朝ドラ「純と愛」の舞台として使われたホテルの中にあるレストラン
下にはスーパーもあり、お土産が買えました

伊良部大橋を渡る前に、橋のたもと(伊良部島側)から撮影タイム

宮古島海中公園

5島目!!池間島です。池間島は、バスで島をぐるりと一周

池間大橋を渡ってすぐ右側にある、池間島のドライブインでお買物タイム

裏手にはキレイなビーチも

池間大橋からの海の色はまたまた素晴らしい

宮古島へ戻り、雪塩製塩所へ。さっき渡って来た池間大橋が見えます

ホテルに戻る前に、砂山ビーチへ

もうホテルに帰るだけなので、みんなで裸足になってビーチを歩きました

本日は中華の夕食すごいボリュームでこちらも大満足です

~3日目~

地元の新鮮な物が買えるということで行程に追加させていただき、
ファーマーズマーケットみやこ あたらす市場へ

アロエベラの皮むき器が開発された?!ガイドさんは包丁で充分と言っていましたが・・・。
アロエベラはお刺身のツマとして食べられるそうです
紅イモなど、沖縄県からの持ち出しが禁止されている野菜もありますが、最終日ならではのお買物をしていただけました

ユートピアファーム宮古島

農園を散策した後は、パーラーで一休み
スターフルーツのソフトクリームをいただきました
東平安名崎を一望できる高台から撮影タイムの後は東平安名崎へ
マムヤのお墓にお参りすると、美人になる!!ということで皆様でお参り

平安名崎灯台

昼食は海宝館貝の資料館を愉快な館長の説明でまわった後、昼食です。
炎天下ですが、駐車場の横にある足湯(温泉)で癒される方もあり、バスに乗り込み空港へ
飛行機1本で、寒い寒いマイナスの世界へ舞い戻りました
気温差は20℃以上あるのでは・・・。皆様、風邪にはお気を付け下さいませ。