地上の楽園バリ島とシンガポール5日間

2018年11月25日(日)~11月29日(木)

~1日目~

セントレアからシンガポール航空にて
シンガポール/チャンギ国際空港バリ島デンパサール/ングラ・ライ国際空港へ
今日は移動のみ!!
座りっぱなしからのシンガポールの空港は、広くて良い運動になりました

バリ島は雨が降った後でした。

22:20(日本との時差は、バリが-1時間)ホテルへIN
アヨディアリゾートに3連泊です

お部屋にはウェルカムフルーツが
今が1番おいしい!!食べごろのフルーツを出してくれてます

~2日目~

お部屋からの眺めは最高8:00にホテルを出発
ウブドへ

↑プリルキサン美術館
↓ウブド王宮

ここからウブドの市場へも行きましたが、スコールが
お買物どころではない感じで市場をまわって、バスへ

昼食はテガララン村のライステラスを眺めながら

メニュー4種類「ナシゴレン・ミーゴレン・ナシクニン・カレーアヤム」から選びます。
私はナシゴレンにしました
店員さんが日本語でわかりやすく「焼きめし、焼きそば」などと教えてくれます。

デザートに出たこの黄色の物体と毒々しい緑色の物体。
食べてみたら!!!なんとおいしいことでしょう!!!食わず嫌いしなくてよかったです
黄色いのはバナナを揚げた物、緑のは中にココナッツの甘いのが入っています。

昼食後はウルワツ寺院へバリ島の南西端。
見える海はインド洋

ケチャックダンスは混むので、早めに席取りです。夕陽を眺めながら席確保!!

そんなこんなで満席状態です!!!さすがバリ島人気№1のケチャックダンス!!

ケチャックダンスが始まり、20分ほど見た所でスコールが
少し早めですが、帰ることにしました

夕食は、ジンバランの浜辺で海鮮ディナーです

~3日目~
今日は皆様疲れもたまってみえるので、ゆっくりめの出発で
まずはゴア・ガジャ(像の洞窟)へ

なぜ、何のために、ここにこのような洞窟があるのかは謎だそうです・・・。
洞窟の中には神様が祀られています

特別な、聖人のためのトイレ

2,000ルピア必要なトイレ
昼食に向かう途中、コーヒー店に立ち寄り

熱帯雨林の林を抜けると・・・

ジャコウネコ

そしておばちゃんがコーヒー豆を炒っています。
手前は炒ったカカオ豆。なかなかビターでおいしかったです

バリの人は信心深く、どこに行ってもお供え物があります。キレイ

12種類のコーヒー・紅茶をスプーンで試飲。

こんな熱帯雨林の中で優雅にコーヒーをステキです

ところどころに、自然を守ろう的なメッセージが立ててあります。
この林の中で見ると、かなり説得力があります。

昼食はキンタマーニ高原にて
スコールが降る前に、レストランのテラスから撮影タイム
標高1,500メートルまで上がってきました。少し涼しいです。

昼食はインドネシア料理のブッフェです。サテがおいしかったー!!!

タンパクシリン ティルタ・ウンプル寺院へ
到着したらスコールが・・・

ここは聖水が湧き出ているお寺です。雨ですが沐浴をする人も。
お祭りの時は、ここで沐浴をするために行列ができるとのこと。

なんと!!
お寺の裏手に見えるこの豪邸、スカルノ大統領・デヴィ夫人の別荘だそうです!!!

さすが聖水。この澄み切った水は・・・キレイすぎてため息が出ます
「5個で1,000円!!」のお店を通り抜け、お買物の時間を取るため地元のスーパーへ。
船の時間もあったので30分間でしたが、皆様いろいろ楽しまれたようで何よりです

夕食は、サンセットディナークルーズ
乗船前にバリのお姉さんが、プルメリアのレイをかけてくれます良い香りです

そして乗船⇒3階のデッキへ
この日はインドのハネムーンカップル団体が一緒に乗り合わせ、周りを囲まれてしまいました!!!目のやり場に困る~ってお客様・・・

夕食はブッフェ。食後、まずは男性3人組が歌ってくれました
歌のリクエスト、と言われ、「昴」「いとしのエリー」などなど、日本の曲のオンパレード!!インドのお客様、ごめんなさい・・・ってくらい日本の歌ばかり歌ってくれました
その後はダンス、歌、などなどのパフォーマンスショー!!!盛り上がりました

~4日目~

さすがに3連泊もすると、慣れてしまいますね。
お世話になったアヨディアリゾートをチェックアウトし、空港へ

シンガポールはガムの持込み禁止!!バリの空港でみんなでガムをいただき・・・
シンガポールに到着したら、イミグレで大行列!!!どんどんひっかかって、どこかへ連れて行かれている・・・ハラハラドキドキしながら・・・無事通過!!!
後はスムーズに行けたのですが、タバコの持込みには税金を支払わねばなりません。
税関では受け付けてくれないので、カスタマーオフィスへ。しかもSGP$のみ!!厳しい!!
両替していただきお支払を済ませ、問題なしの状態でシンガポール観光へ

チャイナタウンで飲茶の昼食後、チャイナタウン散策

ヒンズー教寺院

ザ・質屋!!という感じの質屋があったり

雨が降っても大丈夫な素晴らしいアーケード。とにかく街中キレイです

お寺の前にある市場でフリーお買物タイム。

アートハウス

ナショナルギャラリー

ラッフルズ卿上陸地点

ビクトリアシアタ―

マリーナベイサンズ展望台へ

ザ・フロート・マリーナ・ベイ / アートサイエンスミュージアム

ルイ・ヴィトン

マーライオン(遠望)

マリーナベイサンズのプール(命がけで撮影

クリスマスの時季なのですよね。暑すぎて忘れてました・・・。

夕食はチリクラブ

マーライオン公園は夕食後に

ちびマーライオン

マーライオンの後ろに立つと、しぶきが気持ちいいですマイナスイオン

21:00~21:15のマリーナベイサンズのショー「スペクトラ」を見物。
その後はシンガポール/チャンギ国際空港へ深夜発の飛行機でセントレアへ
5日目朝にセントレア到着⇒バスに乗り込み帰って来ました
今度はゆっくり、シンガポールに1泊して観光もいいですね
皆さま無事帰国!!ありがとうございました