さいはての道北 利尻島・礼文島5日間

さいはての道北 利尻島・礼文島5日間 〜1日目・2日目〜

1日目から新潟港フェリーに20時間乗って小樽運河・札幌時計台は車窓、場外市場で朝ごはんを食べて最果ての地宗谷岬へGO🐎🐎🐎
朝4時半から稚内まで台風と、同時に動いて来ました🚌🍃何と同じ北海道の台風だけど道北はとても良い天気になりありがたい感謝の気持ちで稚内まで来ました😄

宗谷岬も初めて来たけど遠くサハリンまで見えました😃最北端な証明書を頂き流氷も見てノシャップ岬へ☺️今日の夕日は綺麗だよなぁ〜💓💓

この辺りには民家にシカが出る💦💦
バスの目の前に出てきてビックリしました❗
そのシカの肉を食べると言うのですごいです❗❗

〜3日目〜

稚内の北防波堤ドームに和歌山から来た幌付きのバイクの人に遭遇❗❗日本一周してるそうです❗今日も利尻島に、行く船で声をかけられました😄😄
同じ行程を回っています👌

利尻島のオタトマリ沼は白い恋人のモデルになった所です☺️☺️その後アザラシに、会いに仙法志御崎へ😄エサをやると寄ってきます😃名前はゴマちゃん💓かわいかったなぁ💓💓

ゴマちゃんにあった後は礼文島へ😄利尻島から40分。スコトン岬へ🚌😄
宗谷岬はサイハテやけど、ここは北の最北限と言う本当に北の北でーす❗素晴らしい景色にまたまた皆さんと感動し礼文島に唯一1つしかない信号機で中学生が手を振ってくれました😃😃⭐

礼文島では信号機で赤青黄色の意味を勉強して社会人に成長するそうです😄👌
とってもいい子たちですね😄癒されました⭐⭐⭐

本日最終は桃岩と猫岩です😄

〜4日目〜

礼文島には昔ながらのウポポ人形やマトリョーシカがあって可愛いので欲しかったんだけど凄い高い💦💦しかも魚介類は安いけど野菜が1番高いそうで刺身のツマの大根や大葉が島内で激高です💦💦でもこんないい天気に恵まれ奇跡の利尻島礼文島🌞🌞ありがとう😄💓

稚内に戻りタロジロの公園に🚌
カラフトで置いてけぼりになった乙女達が最後の最後まで電報を打った9人です。泣ける😭
昭和天皇もこの話を聞いて涙されたそうです😭

お昼からは旭川に向け走りっぱなしだけど途中で立ち寄った道の駅中川には名物の大福や足寄に寄り旭川に到着です🚌綺麗な夜景です🌙

〜5日目〜

旭川の優佳良工芸館にて北の織物を見学😊😊紬だからどれを見ても高級品です💦
手触りが何とも言えない柔らかい生地です👩🏻
1つ1つ手織りだから時間もかかる素晴らしい工芸品です☺️💓
ドレスもコートも50万から何百万もしますね❗コースターやテーブルクロスなど2,000円〜6,000円ですよ👾👾
クマの置物だけじゃない良いもの沢山ありました👌👌

さてさて千歳空港から富山空港までまたまた台風や雨風の中飛びましたが皆無事に帰ってきました🚌💨

きときと空港だけに手荷物回転には寿司と一緒に回っていますよ😄😄😄