デラックスホテルに泊まる!八重山諸島4島めぐり3日間

2019年11月24日(日)~11月26日(火)

~1日目~
まず貸切バスで名鉄岐阜駅、ミュースカイでセントレアへ(G20の交通規制の為、セントレアへ確実に行く為。めっちゃ便利です!!)

セントレアからANAで飛んで新石垣空港

台風が避ける女は今回も27号が行ってから上陸という奇跡の石垣島
3時間飛んで着陸したら、物凄い揺れた恐怖と戦いながら本日かびら観光バスに乗り川平湾にてグラスボートに乗る!!

あまり天気がいいと返って光が邪魔をして、見えないけれど今日はウミガメが珊瑚にピタリとくっついておりました!!
皆さん早々と黒糖を買い占めホテルに一度チェックイン

すぐ集合して八重山舞踊ショーと食事でございます

あー沖縄にきたーって実感!!
1日目終了!!暑い28度

~2日目~

やまびこツアー八重山2日目!!
ホテル出発してすぐに石垣島出身の夏川りみの実家を発見

3階建て。お店やってるみたいですね。ここから石垣港まですぐです
さて、今日は3島めぐります船とバスと水牛です!!
流れに乗って進むだけでとても安心な行程です!!
仲間川のマングローブクルーズ。

川に向かって伸びる枝は自分を支えるためににょきにょき台座のように育ちます!!50年かかるそうです気長に待ってこの高さです。
ここからまたバスに乗換えするのですが、船の操縦士が今度は観光バスの帽子をかぶってドライバーに変身!!&ガイドをするという二刀流ならぬ三刀流でも給料は1人分と笑わせて水牛乗り場へ

水牛さんは休む暇なく皆を乗せて由布島へと約15分引いてくれます

ご飯を食べてる間にお風呂ならぬ水に浸かり鋭気を養う!!ご苦労様
帰りの送りは涙そうそうの歌を聞きながらめちゃめちゃ沖縄っぽい演出にて、堪能
3島目の竹富島にて星の砂を探して民家を散歩!!現地ガイドさんが撮ってくれました
やっとシーサーと一緒に撮れた!!

ブーゲンビリアも綺麗
のんびりした時間が流れるそりゃー長生きできるわー
皆さん満喫して連泊のANAインターコンチネンタル石垣にて選べる夕食を食べ明日の最終日に備えてお休みです
今日も暑すぎる八重山諸島寒い飛騨に帰るんだなぁ・・・現実

~3日目~
やまびこツアー3日目!!
今日は霧のような雨?が少し降りましたが傘要らずの観光最終日

玉取崎展望台は太平洋と東シナ海を同時に見られる所でハワイみたい
シボンダ花には触るなって特に若い女の子は。触ると花が咲かないそうです。次はやいま村でリスザルと遊び赤瓦の民家で民謡を聞きみんさのお店へ行きました

社長が着てみたらと言われるので、初めて民族衣装を着てみました
移住したいな暖かいもん!!みんさの織物もとてもステキな水色です

そして泡盛工場見学。

商売繁盛の瓶はどこにでもあるんですね

さて、泡盛買ってロイズの黒糖チョコ買って黒糖元祖買って

「おにささ」ってケンミンショーで紹介された物をお客さんが下さったので、食べてみました

ジューシーかまぼこも、八重山の名物です!!
しばらく黒糖を頬張り乗務します

飛行機の外の景色もとてもステキな風景だったのです!!